「なんでそんなキツイ言い方すると~?」が明らかに減った。

2023.09.18

「なんでそんなキツイ言い方すると~?」が明らかに減った。

 

この業界に入って心の中でよく思うことです。

 

皆さんの職場でも、仕事は任せきりで、一言余計。

大切な利用者様には強い口調で怖がらせてしまう。

どこの施設でもこういう方って少なからずいますよね。

 

介護業界で働く中で現場では

「なんでそんなキツイ良い方すると~?」って思うことがしばしば。。

 

 

 

利用者様の喜んでる姿がみたい!

 

「ありがとう」って感謝の言葉を頂けたら些細なことでも嬉しくないですか?

 

例えば、お昼ご飯が終わり服薬介助に入る時間。

病院の指示でお薬(錠剤)をサラサラにして服薬をする利用者様がいらっしゃいます。

 

いつも通り服薬介助してお水を渡す。

その方は飲み終わってしばらくすると

 

そっとお辞儀をしながら「ありがとうございます~。」と言ってくれます。

どんなことでも感謝されると素直にニヤっとしちゃいますし、やりがいの一つです。

 

「こういうことをもっと増やしたい!」

そんな六本松館には明確な目標があります。

 

 

 

人間関係のいざこざがない良い施設にする

 

仕事をする上で嫌いなタイプはどんな人ですか?

 

利用者様への態度が悪い、周囲の目を気にせず愚痴る。

一緒に働く仲間がストレスになる発言に対して怖がらずに指摘を行うようにしています。

 

理由は3つです

・利用者様が安心して生活できるように

・今の職員さんが人間関係の悩み無く働けるように

・次入社してくる職員さんが気持ちよく仕事が出来るように

 

 

 

結果、良い人達だけが残ってくれて、人間関係のいざこざが激減した

 

「たいようの中で一番良い施設にしたい」

 

悪い影響を与えている人と話し合いをしたり、

場合によっては決まり事を変更していかないといけないと思っていましたが

 

特別なことは一切していません。

 

都度、ルールを守れなかった職員さんに対しての指摘を行っただけ。

一つ一つ改善していっただけです。

 

人間関係のいざこざがない施設。そんな施設があったら働いてみたくないですか?